スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クラブの総会に行きました。
おひさ♪
久しぶりにこっちのブログに書きます。
さすがに砂漠化させすぎやし・・・。


日曜は総会でした。
今回の総会はゲストとして見た。
しかも最も大きな話し合いしてたらしい前半は見てない。
後輩から内容は少し聞いたけど…うーんって感じ。
詳細は知らないから以下少々駄文。




話は少ししか聞いて無いから少々無責任な発言だけど。
支障をきたすほどの無仕事は許せないな、私は。

やっぱり立候補文が形式だけというのは違うと思う。
「掲げた目標に向かう」という最低条件を誓ったことになるし。
罷免機能が存在する以上、抱負は最低限の遵守が求められる。
相当気分の悪い機能だし、形骸化するならそれに越したことは無い。
けれど正直私は部である以上罷免機能は必要だと思っている。
「腐った蜜柑の法則」で、怠惰を見過ごせば更なる悪化が連鎖する。
無責任で役職を全うしたという事実は全体の部意識失墜を意味する。
雰囲気が緩いのは全く問題ないが、部意識の失墜は最悪だと思う。
特に今回は渉外という対外的な交渉などを主とした役職の放棄。
今回の結果は私は妥当な結果だったと思う。

それと下記は更に私情なので興味本位のユース関係者はスルー推奨。

渉外をしないから編集に来るって噂を聞いて本気で苛ついた。
それだったらヒラでいいじゃないか、と私は思った。
ヒラの存在を作ることで今後の甘えに繋がるという意見も納得できる。
けれども「出向」の前例を作ってしまうことは更に問題だ。
サボりの受け皿に「また違う役職」があること。
これは役職そのものの形骸化を促進するだけだと思う。
編集を出向の場にされると、役職に優劣をつけたことにもなると思うし。
楽しくやってはいたけど、力を注いで役職に取り組んだ身分として許せない。
という役職に対する愛情もあった。
元局長として局員がそんなんなのは我慢ならないし歓迎は出来ない。
その場には居合わせなかったし、雰囲気も分からないけど…。
私も厳しい選択肢のほうを選んだような気がする。
役職にセカンドチャンスは無いと思っているので。





さて、ここから話は戻ります。

今回の総会で「クラブであること」の意識の統一化が進んだみたい。
交歓キャンプを絶対参加事項にするとか、今までと全然違うかった。
私達の世代なら一瞬で棄却されただろー議題だ。
サークルとクラブの境界が特に曖昧だった私達の世代。
今までは少人数だったから意識の共有化も意思疎通も容易かった。
でも私達の世代から部員が急増した。
そこで従来の「自由」と大人数組織形態が合わなくなった。
やっぱり大人数規模だと「規約」や「意識統一」が必要になる。
一歩違えば出会い系・遊び系サークルになっちゃうし。
でも意識は付いていけずに、兼ね合いが困難だった。
イチ会議だけではまとまらず、年単位の改革だったと思う。
「サークル」を求めてた人は今回大きな岐路に立たされた。
多少の不自由さや意識の差からの不満もあるだろうけど。
これが今のユースの形なんだな、って思って見守ってました。
このカタの付け方は、昔のメンバーじゃ出来なかったと思う。
やっぱり昔のクラブとは全然違うな。
私が1回生の時のユースが一番違う。
もうあの世界が遠く遥かなる昔に在る気がする。

ということで3回生も引退。
後輩が引退する、というナンセンスな感じ。
私は後輩に魔女宅ジジの置物とビアグラスをあげました。





そしてその後は追い出しコンパ。
コールコールの嵐。
もうなんか凄い。
昔は私ももっとコールにも積極的だった気がするけどなぁ。
あらーって感じ。
大声で歓声ってより美味しいゴハンが食べたい。
老けたんかなwww
前回のイルバザール美味しかったし。
でも今回のさざんかは多少マシやったw


んで終わったら恒例の鴨川避難。
そこでベロベロの後輩に絡まれ…。
私も抱きつかれても後輩だから姐さん感覚だし。
展開が面白かったからOKOKでw
こういうの逆に笑えるから全然平気なんだよねー。

次の追い出しコンパで本当の最後。
自分達がトップの時代の1回生が次はトップってのに驚き。
時間は早く、万物は流転する。
でもユースの居心地が好きなのは変わりないね。
スポンサーサイト
【 2007/12/11 02:40 】

ユース | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<バレンタイン2008 | ホーム | 南の島の♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tureduredaradara.blog16.fc2.com/tb.php/321-8f5db734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。