スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
愚痴。
就活でダイエット成功しました☆

って笑えねー。

顔にゲッソリ跡が付いてます。

さて、就活状況ですが大変です。
売り手市場なんて幻想だ!ってことに気付くのが遅かった。
友達に内定出たことで怖くてmixiが見れなくなりました。
あんまり人を気にするタイプじゃないけど、順調な人を見ると凹みます。
頭では内定は速さじゃないと分かってても、結果論に過ぎないね。


就活は「運と縁」って言う。

でもそれは私は詭弁だと思う。
第一志望でもないのに、内定を貰える人はたくさんいます。
情報収集力と話が上手いヤツが勝ちます。
現実はそんなモンです。
なーにがベストマッチングやと言いたいね。
縁って言葉が嫌いになりました。

面接はデリケートです。
褒め殺しの末ポイってのもあれば、否定されて受かったこともあります。
わけわかりません。
1次面接に「以前は人見知りで…」と接客の業界で言って自爆しました。
でも受かりました。
わけわからん。

でも過大評価をされた企業もあります。
優秀だとか、是非入ってほしいとか、君なら出世できるとか。
んなわけねーじゃん鬱な性格なのに。
褒め殺しかと思ったら一応役員面接まで行けるそうですが…。
うーん…



来年就活なアナタへ。

周りからもマスコミからも来年は「売り手市場」って言われると思う。
絶対に踊らされちゃいけない。
私は心配性だから、騙されたけど致命傷ではなかった。
メガバンクに1次で落ちたときに売り手市場が幻想だと気付いた。
売り手市場と学歴は慢心を産むに他ならない。
結局大学で主催するセミナーは大企業ばかりです。
就職偏差値を上げたいという大学の意図もあるとは思います。
内定者セミナーで前で話してる人は大手に就職した人です。
確かに大手に決まる人もたくさんいるけど、全てじゃない。
自分のペースで業界と中小まで視野を広げること!
イロイロと後悔してます。

業界地図でも買って、隠れた優良企業を探すこと!
大手のセミナーは勿論だけど、大手にかまけすぎないこと!


っていうのを、以前の私に見せてやりたいっす。


本当に辛いし苦しいし「私なんて…」って思います。
でも立ち止まれないよね。
切られても切られても、前に進むしかない。
がんばれ自分。
スポンサーサイト
【 2007/04/15 23:52 】

マイ☆ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<野球大会 | ホーム | 決戦前夜。>>
コメント
--- 就カツ鬱 ---

久しぶり♪ 久々にブログみたら就カツ鬱な記事だったので思わず食いついてしまったよwww俺も同じ状況です。

ただ、就カツを通して色々考えることができてるから、ある意味では充実してるかなぁとも思ってる。これって結構重要なことだよね。例えば受験。今あの時のこと思い出すと、受験期に身につけた知識とか合格できた学校名とかどうでもよくて、志望校目指して頑張れたっていう事実に誇り持てるんだよねぇ。それと同じように就カツでは、入った企業=結果よりもこのプロセス自体を大切にしたい。なぜなら、就カツに成功することが人生の目標ではないから。本当に達成したい目標に出会った時、今のプロセス、「もがき」が生かされるんじゃないかなぁ。

ということで、お互いもがきまくりましょう。終わったらまたみんなで集まれると良いね。その時は躁で盛り上がろうぜーwwwww

ham * URL [編集] 【 2007/04/22 19:09 】
--- ---

>>ham
コメント気付かなくてごめん!w
私は見てくれ以下の体力精神力やし転勤したくなかったからねぇ…。
選択肢は狭かったけど説明会だけは拘らずいっぱい行ったよー。
遠回りして色んな企業が見れたのはいい経験になったな☆
二度とやりたくないけど(笑)

就職偏差値って言われるけど、やっぱ相性かなとも思う。
もちろん実力者は別ですが、凡人は相性かと!笑

もしかしたら必死の努力=内定じゃないのかも。
でも考えて行動したというプロセスはきっと役に立つはず!
へいぼーんな進路だと思うし、二度と就活はやりたくない。
けど、まぁ適材適所と信じて頑張ろうと思います♪
苦労は皆一緒だし、がんばろう♪


てかまた4回生で遊ぼう!ほんまにマジで!笑
ゆきとん * URL [編集] 【 2007/05/04 00:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tureduredaradara.blog16.fc2.com/tb.php/307-622d5623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。